SSブログ

焦りました。 [報告]

この週末、車に乗り込んでエンジンを掛けようとしたら、「ピー」と警告音らしき音が鳴って一向にエンジンが掛からない。パネルの表示を見てみたら、どうやらキーがないといっている模様。
私の車は、キーレスエントリーなので、普段はボタン一発!で楽ちんなのだが、こうなってしまうと、「え!?電池交換しなきゃならないの!?」「てか、これってボタン電池だよね」「そもそも今出先だし…」と、年甲斐もなく焦ってしまいました。
ちょっと心を落ち着けて、納車当時を思い出し、「そー言えば、エントリーキーをボタン部に押し当てて」とか説明を受けたなぁ~というのを思い出せたので、なんとかエンジンを掛けることが出来ました。
翌日、ディーラーに持って行ったら、ボタン電池代金だけで交換してくれました。なんとも良心的!
電池寿命は1~2年なのだそうな。うちは保った方かな。

で、店頭にアクアが並んでいたので、思わず運転席に乗ってみました。
コンパクトカーだから、体のごつい私には少し狭いかな?と思っていたのですが、なかなかどうして快適な座り心地でした。ボディーカラーも綺麗だし、妻にも好評でした。そこで、とても忙しそうなお店を尻目に、無理言ってお見積もりしていただきました。
ちょこちょことオプションを付けると、それなりの金額にはなりますねぇ。。。
ハイブリッドカーという範疇ではお安いんでしょうが、セカンドカーとして当方の想定金額内には入らなかったので、分相応に別の車種かなぁ~と思っている今日この頃。

ちなみに、コンパクト化に伴いユニットの見直しを行ったとかで、1,500Wは取れないそうです。つまり、災害時の非常用電源にはなりません。車本来の使い方ではありませんが、昨年の被災で長い停電を経験した身としては、ちょっと考えたりもするのです。

プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン [報告]

先日、プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーンに応募しました。
http://toyota.jp/priusphv/try_10days/

15名しか当選しないんだけど、電気自動車の性格を強めたプリウスに興味津々。
ダメ元で、それこそ『陽気に行こう』と考えて応募してみました。

さてさて、どうなるかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。